肩こりと頭痛に悩む 桐生市30代女性

リセット

0277-66-9014

〒379-2301  群馬県太田市藪塚町426-1

【営業時間】11:00~20:00

ブログ

肩こりと頭痛に悩む 桐生市30代女性

ブログ

2017/06/12 肩こりと頭痛に悩む 桐生市30代女性

患者さんからの紹介で来院された肩こりと頭痛に悩む桐生市の女性。
30代にして既に5年以上も悩み続けていると言う。

酷い時はめまいや吐き気もあり、日常生活にもかなり不具合が起きていると。
問診と触診を含め細かく検査をしていく。

 

頸部周辺には過緊張があるが、その他通常ありがちな箇所には目立った筋トラブルはなさそうだ。
原因解明に少し手こずったが、小指外転筋と小指対立筋(手の平の外縁付近)が大きく関与していた。
それらの筋をリリースすると頸部の緊張もだいぶ和らぐ。

細かい説明は省きますが、どうやらスマホの持ち方?使い方?に問題があるようだ。

しかも仕事で多用するためほぼ一日中スマホをいじっていると。

 

ヒヤリングした内容をもとに適切な施術を施していきます。

 

ローリング器を使ってその他の筋もチェックしていくと両下肢に櫟感(くすぐったさ)が出る。
その理由も説明すると本人も凄く納得し、相当な冷え性をカミングアウトした(笑)
櫟感(くすぐったさ)が出るのは循環障害が起きていることを示すのだ。
当然、疲労感も倦怠感もある。

 

2週間後の3回目の来院時には頭痛はほぼ消えていた。
肩も嘘のように軽いと言う。5年以上悩んでいたせいか症状の激減も未だ信じられないと(笑)
本人もスマホの持ち方も改善し、なるべくタブレットを使用するように心掛けているそうだ。

 

症状が軽くなった今では、足の冷えと疲労が気になって仕方ないと言う。
次回からは、再発を予防するメンテナンスと両下肢のケアだ。

 

今回のケースも言わば現代病なのか。
スマホやパソコンなど使用していると時間の経過を忘れるとよく耳にします。
維持や継続は筋肉に与えるダメージが大きい。適宜休憩が必要なことを頭に入れて置くといいでしょう。

 

 

リセット
住所 群馬県太田市薮塚町426-1 スペースタウン駅前105
電話番号 0277-66-9014
営業時間 11:00~20:00 (日・祝は15:00まで)

当店 Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2dWDyrR

TOP