腰痛は骨盤の歪みから?骨盤調整?

リセット

0277-66-9014

〒379-2301  群馬県太田市藪塚町426-1

【営業時間】11:00~20:00

ブログ

腰痛は骨盤の歪みから?骨盤調整?

ブログ

2017/03/02 腰痛は骨盤の歪みから?骨盤調整?

「骨盤調整」はすっかり馴染のある言葉になりました。

体の不調は骨盤の歪みから、などと言われたり・・・

 

「骨盤が歪んでいる」「骨盤がズレている」と言われたことのある方も多いかと

思います。なかにはバキッボキッとされた方もいるのではないでしょうか。

 

そもそも「骨盤」という名の骨がある訳ではなく、いくつかの骨の組み合わせの総称を

骨盤と表現します。

では「骨盤が歪む」とはどのような状況なのでしょうか。

骨の組み合わせと表現しましたが、骨と骨は直接くっついている訳ではなく

筋肉や筋膜、腱、靭帯などの軟部組織の連結によりひとつの「骨盤」としてあるのです。

 

これらの軟部組織にかかるストレスが過緊張や硬結などを起こし

バランスを崩してしまうことがあります。

これらの軟部組織を調整することでバランスは改善される。

無意味なバキボキっと力任せにする必要もない。

 

 

実際当院では、立ったまま30秒ほどの調整で充分バランスは改善できるのである。

実はコレ、重力をしっかりと計算した優れた調整法である。

ベッドに寝かせ重力を解除した調整に比べるとその差は歴然としている。

 

時に腰痛の原因とも言われている骨盤の歪み

直接的な原因とは考えにくいが、身体の中心を担う骨盤は

不均等なバランスのままで放置していると様々な不調を起こすことは

想像に容易い。

これらの不均等は生活習慣やクセで起きることがほとんどのようだ。

その為にもある程度定期的に身体チェックはしておいた方が良いのである。

 

 

 

 

リセット
住所 群馬県太田市薮塚町426-1 スペースタウン駅前105
電話番号 0277-66-9014
営業時間 11:00~20:00 (日・祝は15:00まで)

当店 Facebook ページはこちら
http://bit.ly/2dWDyrR

TOP